カラダによいこと・ココロによいこと。
京都カラスマにある空の近いヨガスタジオGREEN-KARASUMAのブログへようこそ。

【new 】

2010年11月17日水曜日

日々のこと

こんばんは。
冬本番の寒さが続きますが、いかがお過ごしですか?
わたしはといいますと…暖房をon/off/on/offとせわしない状態です。
逆に電気代がかかってしまっているのかもしれません、、

今日はクラスのことから少し離れて、
日々のことを綴っていきたいと思います◯

最近、ついに玄米ごはんを炊き始めました。
以前からおうちで食べたいと思っていたのですが、
どの方法で炊けばいいのか色々と調べては諦めての繰り返し。

圧力鍋/土鍋/ルクルーゼ/カムカム鍋/炊飯器 etc
たくさんのご意見やあふれる情報で、さらに悩ましくなり…

新しい調理器具を買うのもなぁ、、
前の日に浸水しないといけないのかぁ、、、
とおっくうになるばかり。

そこで見つけたのが、こちらの炊き方です。
◯◯びっくり炊き◯◯
普通のお鍋で、1合から、浸水なしでOK!!とのことで、早速試してみました。

、、、、炊けました!!
ごくごく普通のお鍋で、玄米が!!
発芽玄米だったため少し柔らかめでしたが、
とっても美味しくふわっと炊きあがりました。

何度か挑戦し、水の分量や火の加減など、微調整が必要ですが、
朝、支度している間に炊きあがる手軽さがとーーーても嬉しいです*

 <ちょっとした気付き>
・ふたを何度も開けて覗き見しないこと
・吹きこぼれないぎりぎりの火加減をキープ
・失敗したら玄米粥やリゾットに


食欲の秋ですし、自然の恵みを美味しくいただきましょう◯
今日もごちそうさまでした!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿